豊かな自然の中でのびのびと遊び、生きる力を育む岡保こども園

園からのおしらせ

2022.04.27

未分類

4/27 よもぎ摘みをしました!

4月に園庭の木の下に『よもぎ』が生えていました。すると、

「よもぎあったよ!」「よもぎもち食べたいなぁ~」という声があがった子どもたち。

そこで、4歳児のすみれ組さんが、袋を持って、『東山南口広場』によもぎ摘みの散歩に出かけました。

   

 

「よもぎはギザギザの葉っぱで、裏が白いんや!」と、昨年、お兄ちゃんやお姉ちゃんに教えてもらったことを思い出しながら摘んでいました。

「こども園のお友だちと先生、みんなの分を摘まなきゃ!」と、袋一杯に摘んでいる子もいましたよ!  

   

 

 

園に帰ってから、食べられる部分とそうでない部分の仕分けをしました。

1枚1枚を見ながら、丁寧に仕分けしている姿に感心しました!

         

給食の先生に、目の前で仕分けをしたよもぎを茹でてもらいました。

 

子どもたちから「よもぎをおもち入れるとおいしんやよ!」「おもちつきした~い!」という声が上がり、

早くも5月のもちつき会を楽しみにしているすみれ組さんでした♪            

 

ページトップ