豊かな自然の中でのびのびと遊び、生きる力を育む岡保こども園

園からのおしらせ

2022.04.26

未分類

4/20 たけのこ掘りに行きました!

 

ゆり組25人で「たけのこ掘りに行こう!」と『たけのこ山』に行きました。

 

 

 

 

 

たけのこ山に到着すると、「ここにある!」「こっちにも出てる!と、地面に出ているたけのこを次々に見つけていました!

地面を自分の手で掘ったり、「後ろから引っ張って!」と、友だちの力を借りて協力し、自分たちで考えながら、たくさんのたけのこを掘っていましたよ!

途中、スコップで根を切ることもしましたが、子どもたちだけでどうにかしようとする意欲には感心しました。

 

 

ゆり組さんたちの頑張りのおかげで、この日は39個のたけのこが採れました!

 

   

 

 

 

 

 

 

掘ったたけのこは、園に持ち帰って皮をむきました。 あらかじめ、釜戸でお湯を沸かしておいたので、さっそく園庭で湯がきました。

 

   

 

 

 

 

 

 

採れたたけのこは、次の日の給食で『若竹汁』にして頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップ